tonncoの絵手紙

アクセスカウンタ

zoom RSS 10月になってしまいました。 忙しいです

<<   作成日時 : 2017/10/01 13:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

秋晴れの日曜日・・・どこかへ出かけたいところですが今日こそは文化祭用の
絵手紙をと思っていましたが

画像

沢山の新生姜が届きました。  何とかしなくちゃあと思っていたらピーンポーン
またもやお届け物で〜すと宅配便が
画像

なんだかわかりますか?
埼玉の義姉からです。 リュウキュウという里芋の茎のような野菜です。

義姉の夫が土佐の高知の出身で、郷土愛に溢れた人で高知から苗を送って
もらって育てたものだそうです。 

義姉がリュウキュウのお寿司を作ってくれたことがあって、とても美味しかった
ので、酢漬けにしたリュウキュウを使って私も作ってみよう。

握った酢飯の上にリュウキュウを乗せた野菜の握りずしです。

下の葉物は空心菜です。 姉夫婦は台湾に住んでいたことがあって、空心菜は
なつかしく、やはり種を買って義兄が育てたもの。

80歳過ぎで孫と剣道を習うほど元気いっぱいです。

新生姜を甘酢漬けにしようと、スーパーへ酢を買いに行きました。
ちらっとみたら、生姜のお値段の高いこと。

こんな高いものをと改めて感謝です

画像


8月に決算の会社と9月に決算の会社とかかわりを持っているので、仕事の方も
気が抜けず、自分の時間がなかなか取れないのが悩み

今日の絵手紙は

画像</div
50年も前からの友人へ

新入社員の時に仲良くなった何人かで、10年ほど前から1泊の旅をしています。

頻繁に連絡しあっているわけでもないけれど、会えば昨日会ったばかりのようにすぐに打ち解けて
しまう間柄
画像

先日消しゴムハンコの教室に誘われて、参加はしたけれどカッターの使い方が
どうにもうまくいかなくて、私には彫の才能はないとあきらめた次第

我が家の庭もすっかり秋模様
画像

画像





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
聞き慣れない野菜です。マメに色々されますね
新生姜の酢漬け美味しいよね。亡くなった妹が
沢山作って送ってくれました。昨日今日と町内のお祭りでした。半端でない料理作りの手にマメ作って刻むも〜〜大変でした。やっぱり老とるに気がつきました。悔しいけどね😵
M子姉さん
2017/10/01 21:23
М子姉さん
里芋の茎と似ていますが、根っこに芋はなく、
茎そのものを食べるんですって・・
お吸い物にしたり、卵とじにしたり、酢漬けにして
1年中使えるそうですよ
マメではないですが、もったいないおばさんです

こちらではみんなプロに頼むようになってしまって、
近所の人たちとわいわい言いながら料理作りをしていた頃がなつかしいです
tonnco
2017/10/02 18:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
10月になってしまいました。 忙しいです tonncoの絵手紙/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる