tonncoの絵手紙

アクセスカウンタ

zoom RSS 日帰り手術

<<   作成日時 : 2017/06/24 21:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

数年前から、遠距離運転はどうも自信がないと言っていた夫

医者通いしながら、気ままに農作業の毎日でしたが眼医者さんから手術しましょう
と言われ、昨日、日帰りでの手術となりました。

白内障だそうです。  

出産のときしか入院したこともない私は他人事ながら「手術」などと聞くと
怖気づいてしまいましたが、30年ほど前から画期的な手術法が開発されて
安全性の高い手術となったそうです。

それでも当日は、付き添いが必要とのことで11時半ごろに病院に行きました。

1日で4人も続いて手術するそうで、夫は3番目になりますと言われ、2階の休憩室
のようなところで待たされました。 カーテンで仕切られただけのスペースで待って
いますので、隣の会話も聞こえてきてしまいます。

前に右目を手術したというおじいさんは、付き添いの娘さんと一緒で「世界が広が
るように見えるようになるからな〜んにも心配してねえ  埃も、皺もはっきり見える
ようになるけどな」と言っています。

一人15分ほどで手術は済み、また休憩室で安静にして帰宅ということになりました。

術後は痛み止め・・・痛みがなければ飲まなくてもよい
他に夜1錠、朝1錠の飲み薬
入浴は禁止
なるべく仰向きで寝ることなどの注意を

きょうは眼帯を外すために外来で行ってきました。
土曜日なので、娘が同行してくれました。

眼帯は外れましたが、特別なメガネをかけています。 夜眠るときには眼帯をする
ようにと指示されたそうです。

1週間は余り仕事をせずに安静にして過ごすようにと言われたというのに
畑が心配で、なす、きゅうり、トマト等収穫してきたようです。

きょうは採ってきてくれた野菜で天ぷらを  茄子、インゲン、玉ねぎとジャガイモと桜エビのかき揚げ 
画像


今日の絵手紙は
画像

先日の教室でのみんなの絵手紙






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
うちの主人も白内障で
先月今月半ば左目の日帰りオペを受け、
来月は同じく日帰りで右目のオペを
控えておりますもので、
コメントさせていただきました。

本当に近年の医学の進歩には
驚かされるものがありますね。
私は4月に親知らず3本を
静脈麻酔を用いての一泊二日の
入院オペで一気に抜歯してまいりました。
オペ中もオペ後も全く痛みの無い、
快適な生活を送れており驚いています。
小枝
2017/06/24 22:02
小枝さん
コメントありがとうございます。

術前の先生の説明も、自信に満ちたものでしたので、
不安は和らぎました。
実際、痛みも全くなかったようで痛み止めを使う必要はありませんでした。
医学の進歩のお陰ですね

小林麻央さんの無念を思いつつ過ごした一日でした。
tonnco
2017/06/25 06:01
tonnco さん
旦那様大変でしたね
医学の進歩で  白内障も今や日帰りで済むんですね
お大事になさってください
おんちゃん
2017/06/25 07:51
大変でしたね。医学の進歩は、凄いですね。私の知り合いにも、何人もいます。きっとご主人様完治したら[敦子綺麗だよ‼]て言いますよ‼今日も、一日
笑顔でありますように‼
M子姉さん
2017/06/25 21:40
おんちゃん
本当にお蔭さまです。
昨日からシャワーならOKが出ましたが、洗髪
はまだ駄目…
暑いから大変です
tonnco
2017/06/26 05:53
М子姉さん
皺が見えてがっかりとなるでしょうね

それよりあちこちの汚れている方が気になるかもね
いい加減なB型ですから…ワタシ
tonnco
2017/06/26 05:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
日帰り手術 tonncoの絵手紙/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる