tonncoの絵手紙

アクセスカウンタ

zoom RSS 無駄にしないようにと思うと忙しい

<<   作成日時 : 2017/05/21 19:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

数字とパソコンに向かって1日疲れて帰ってきたら、ドアを開けるなり
イチゴの山・・・

素人の地植えの苺なので、お店で売っているような大きな美味しそうな苺では
ありません。

真っ赤に熟していますが、すぐに食べるかジャムにでもしないと、人様にも
あげられません。

小さなイチゴのヘタをせっせと取り、夕飯の支度をしながら火にかけました。
画像


私の夕食の準備はあっという間・・・20〜30分程度です

食事をしながら、焦げないように混ぜ混ぜ
画像

灰汁を掬いながらかれこれ1時間で完成です。

こんな作業が毎晩…3日続きました。

焦げないように焦げないようにと弱火で気を付けていたつもりですが、ホーロー鍋
を焦がしてしまい、また余分な仕事ができてしまいました。

ホーロー鍋の焦げは水に重層を入れて10分ほど煮立て数時間置くと、ネットで
調べ、ただいま鍋は休眠中

ジャムはこちら
画像


今までに5瓶ほどお嫁入り、夫は老人会の仲間にも配りたいらしい

今日も籠いっぱいのイチゴを摘んできてくれて、ジャムにしてほしいと待っています。

ジャムづくりもなかなか大変ですが、小さなイチゴを中腰で摘むのも大変だろうなぁ
と感心しています。


真夏のような一日で、秋田へ行く前に、大物の洗濯や衣類の整理などやること
山積

秋田の気温はどうなんだろう?

着るものに迷っちゃうなぁ  こちらよりは涼しいかしら

そうそう私が秋田へ向かう日に、義姉が同窓会があるからお墓参りに我が家へ
寄りたいって☎がありました。

散らかり放題の我が家ですが、目をつぶって出かけちゃいます。

今日の絵手紙は
画像








月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
中腰で摘む姿を思うと無駄に出来ない・・
優しい気持ちですね。
私も毎年イチゴジャム作りますが出荷用なので大粒です。考えてみると「楽」だったのですね^^

お疲れをためないように・・
秋田たっぷりと楽しんできてくださいね(*^_^*)

ありがとう〜♡
wreath-y
2017/05/22 10:51
wreath-yさん
売り物のように立派なものはできないけど
毎日成長していくのを見ているのが楽しいんでしょうね

いつも、収穫してきたものを見てから献立を
考えます
新鮮なだけが取り柄です

秋田楽しんできます
スケッチできるといいけど・・・苦手だから
tonnco
2017/05/22 20:23
ジャム作りお疲れ様です
でも手作りは売っている物よりずっと美味しいですものね 作る価値ありますヨ〜

秋田 ちょっと涼しそう着ていくもの迷いますネ
だってこっちは連日33℃なのに
みもざママ
2017/05/22 20:57
美味しいジャム沢山出来ましたね。毎年今頃私も
沢山作り[勿論買って]手作りヨーグルトに入れてましたが。今年は、パスしました。

今日の絵手紙の言葉いいですね。やっぱり絵手紙は
言いますかね
M子姉さん
2017/05/22 21:12
みもざママさん
我が家のイチゴは細かくてね
大変よ〜

砂糖の量など適当で、その度に甘さが違うの

着ていくもの出したり入れたり、最後まで迷うわ
tonnco
2017/05/23 10:10
М子姉さん
買ったイチゴはもったいなくて、ジャムにはできません

近ければ持っていくのにね

そうです! くすりです
tonnco
2017/05/23 10:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
無駄にしないようにと思うと忙しい tonncoの絵手紙/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる