tonncoの絵手紙

アクセスカウンタ

zoom RSS 栗の渋皮煮 初挑戦

<<   作成日時 : 2016/09/20 21:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

残りの栗 1.5キロありました

テレビを見ながら鬼皮を包丁で剥き

画像

つるつるした皮をきれいに剥き、ざらざらした座の方は無理に剥かなくても良い。

鍋に栗と栗が隠れるくらいの水、重層を小さじ1杯くらい、沸騰してから10分ほど

栗と鍋を洗い、同じように茹でてこぼしを4回ほど
画像

灰汁を掬います。

栗を水でさらして、洗い、手で綺麗にします。
座の部分もするりと剥けます。

水800ccくらいと、栗の半量の砂糖を煮たててシロップを作り、そこへ湯がいた栗をいれ
暫く弱火で煮込みます。

そのまま冷まして、味をしみこませます。

最後にリキュール少量を入れると書いてありましたが、ないので省略
画像


美味しそうでしょ

今朝会社へ持参・・・

マロングラッセのように美味しく出来上がりました。

栗を持ってきてくれた人にも1瓶

とても喜んで、また持ってくるよですって  

ワ〜 どうしよう  また大変な作業をしなければ

でも、美味しい渋皮煮ができると思うとまたやってみたいな 

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようです〜〜。

素晴らしい出来栄えです〜〜
栗はおいしいけど手間がかかるわね。
いただいた人は大喜びよ〜

仕事も絵手紙も頑張ってるtonkoさんはすごいわぁ〜
チャメまま
2016/09/21 07:09
すご〜い!!
私は食べる専門で、作ろうとすら思った事ありません♪
すごい手間ヒマ、掛かるんですね〜。
おいしそう♪
きゅうママ
2016/09/21 07:35
いつかは作ってみたいと思ったこともあったけど
私には無理ムリすごいです
食べてみたい
みもざママ
2016/09/21 10:44
渋皮煮超美味しかったです👍
tonnkoさんの愛情がたっぷりでお店にだしても負けない
できあかりでした
口に入れたら蕩けそうでした☝
ご馳走様でした⤴
絵手紙頑張等なくては😅
moha
2016/09/21 23:14
チャメままさん
面倒くさいと思っていましたが、頂いた栗が
余りにも立派だったので、何とかしなくちゃもったいないと挑戦してみました

初めてにしては上出来でしたよ
tonnco
2016/09/22 15:05
きゅうママさん

上手くできたので、すっかり気をよくして、今日は
冷凍保存しておいた栗で作ってみました。

コトコト弱火で煮込んでいるところです
tonnco
2016/09/22 15:09
みもざママさん
皮むき作業が大変ですが、鬼皮だけ剥いて渋皮は
残すのがコツ

それさえしてしまえばあとは気長に茹でこぼすを
繰り返すだけです。

手に入ったら、挑戦してみてね
tonnco
2016/09/22 15:15
mohaさん
初めてにしては、上手にできたでしょ

今日は冷凍保存しておいたのを使いました。

渋皮に傷がついていたのもあり、崩れてしまったのは
玉ねぎを炒めて、ポタージュスープにしようかな
tonnco
2016/09/22 15:22
立派な栗を頂いたので早速私も初挑戦してみました⤴
主人が栗をあっという間に剥いてくれたので楽ちんでした
tonnkoさんのブログを見ながら
出来ましたよ
とても美味しく
有難う
moha
2016/09/23 21:30
頑張って渋皮煮美味しいく出来ましたね👏👏👏
私も。何度か作りました。渋皮を破らないように剥くのが
大変なのよね。美味しい物いただくには、手間ひま
かかるんですね😥
M子姉さん
2016/09/24 21:17
mohaさん
共同作業で甘さも一段とアップですね

いつも優しいご主人でうらやましい
tonnco
2016/09/25 07:45
昨日、家に帰ったらまた沢山の立派な栗が到来

夕べ「漱石の妻」を見ながら鬼皮だけ剥いておきました。
今日は出かける用事があり、冷蔵庫で保存
今年は渋皮煮が沢山できそうです
tonnco
2016/09/25 07:51
美味しそう〜
今年は 栗 不作だってニュースで言ってたわ
最近 多量に頂かないので
渋皮煮は 作らなくなってるよ
あの充実した味は 手作りした人だけに
ずっしり わかるよね パチパチ
ピッコロ
2016/09/26 00:28
ピッコロさん
栗、不作なの?

頂いた栗が大きくて立派、傷一つないので豊作なのかと思っていました

こんなに立派なのをダメにしてしまうのはもったいない
と思ったんですよ〜

じっくり取り組める時まで冷蔵庫で眠っていただいて、また頑張るわ
tonnco
2016/09/26 08:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
栗の渋皮煮 初挑戦 tonncoの絵手紙/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる