tonncoの絵手紙

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝から涙

<<   作成日時 : 2017/06/11 10:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

洗濯機を回しながら、新聞に目を通すのが日課となっています。

昨日の朝刊を読み始めたら、涙が出てきて目がかすみ読み続けることが
できなくなってしまいました

天皇陛下退位を実現するという特例法が成立しました。

東日本大震災の津波で甚大な被害を受けたホテルの千代川さんという方の話です。

1997年10月に全国豊かな海づくり大会が岩手県で開催された際に、両陛下が
ホテルに宿泊されたそうです。

ホテルではお礼の意味を込めて、両陛下が散策された海岸で咲いていたハマギク
の種を贈ったそうです。

2011年3月11日、6階建てのホテルは地震による津波に襲われ、観光客は
無事に避難させることができたが、従業員4人と経営者でもあった兄を亡くしました。

一時はホテルの廃業を考えましたが、一枚の写真に励まされ再建することを決めました。

それは皇居・御所の石垣沿いに咲いたハマギクを眺める両陛下の姿でした。

たぶん、それはあの種から芽吹いて咲いたに違いありません

逆境に立ち向かう・・・・ハマギクの花言葉だ。   その写真は陛下からの励ましの
メッセージだと思いました。


2012年2月、天皇陛下は心臓の冠動脈バイパス手術を受けられました。

陛下の無事回復を願い、千代川さんは皇居に記帳に訪れました。

2か月後、陛下の側近の侍従から電話がありました。

「震災でホテルがどうなったか陛下が心配されています」  手術の際に皇居などで
記帳された人は98,000人にも上ったそうです。

そのすべてに陛下は目を通したという。

此の頃、日々体力の衰えを感じている私としては、両陛下の様々な行事への
参加は大変なことだと感じています。

少し、ゆっくりしてほしいなと思います。

何時か私も本物のハマギクの花を見て見たいものです。

きょうの絵手紙は
画像









月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
朝から涙 tonncoの絵手紙/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる