tonncoの絵手紙

アクセスカウンタ

zoom RSS 怒涛のような年末年始

<<   作成日時 : 2016/01/02 17:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

皆さま 新年あけましておめでとうございます

画像
画像

画像

画像


彫るのが苦手な私は、手描きが主で、同じものを描いていると飽きてくるので、何枚か描きました。
まだこれからの方もいます。 気長に待っていてください。

30日までは臨時アルバイトを頼んだりして、大車輪で仕事をこなしておりました。

毎年、大晦日だけは休みをもらってお節料理を作ります。

おせちと言っても、家で採れる野菜類を料理するぐらいですが・・・

母が大晦日に作っていた料理を思い出しては、真似しています。

里芋のにっころがし、きんぴらごぼう、たけのこ、蓮根の甘酢、人参の甘酢煮、やつがしらの白煮、

昆布巻き(中身は鮭)、ねじりコンニャク、さつま揚げ煮物、芋がらの煮物、大根と人参の紅白なます

など、田舎料理ばかりです。

沢山作って、31日も頑張って仕事をしてくれている会社の女性と、助っ人のSさん、
一人暮らしの兄へ届けました。

今年は、なんと鍋持参で、お雑煮用の汁を作って頼まれたKちゃんへも・・・
家の分と合わせて5軒分となりました

画像


元旦は4時起きで、会社までお雑煮づくり

5時頃から、ぼつぼつ配達を終わって帰ってくる人たちのために大鍋に具だくさん
のお雑煮を用意して待っています。

去年、好評だった焼き鳥・・・もも肉と下仁田ネギをフライパンで焼いたものを串刺しに

煮卵・・・ゆで卵を上手に半熟程度にゆでて一昼夜昆布つゆに漬け込む

Kちゃん自家製のだて巻き・・・この時期になると急に高価になってなかなか買えないので大好評

白菜、玉ねぎ、シイタケとカニ缶の炒め物はその場でささっと・・・

生シイタケの素晴らしいのをいただいたので、これもその場で網焼きに・・・

みんな高価なものではありませんが、夫の野菜もこんなところで役立ってもらって喜んでいます。

写真を撮ればよかったかなとも思いましたが、みんなアタフタ働いている最中に
不謹慎な気がして撮れませんでした。

去年の初秋から、体調がいまいちで心配していましたが、すっかり元気になりました。

今年もよろしくお願い致します。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。
毎年のことながら,tonncoさんの頑張りには頭がさがります

みなさんが喜んでくださるのがよくわかります。

tonncoさんの体調も良くなったこと、本当によかったです〜

年賀状、届きました、忙しいのにありがとうねぇ〜。
今年も楽しんでたくさんかきましょうねぇ〜
チャメまま
2016/01/02 18:29
明けましておめでとうございます
いつもの年明けお疲れ様でした
こちらもたくさん煮もの作りました
あと下仁田ネギのすき焼きも美味しかったですよ

いろいろなパターンの年賀状が描けたのですね
どれも可愛いです

みもざママ
2016/01/02 20:32
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
凄いご馳走沢山作られたのですね。お疲れ様です

喪中と言う事で、これと言って作りませんでした
お刺身。買って少し煮物作って普段の食事です

今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
M子姉さん
2016/01/02 22:26
チャメままさん
いつものようにできるかどうか不安だったのよ

動いて見れば、自然に身体がついてきて、痛いことも
忘れていました

夫の野菜も役立ったと思うと、何よりと感無量です
tonnco
2016/01/03 08:47
みもざママさん
何度習っても、彫りが苦手で結局手描きになります

今年こそは早くからと思いつつ、いつも追い込まれないとエンジン全開といかない悪い癖です

最後の追い込み、頭が痛いですね
tonnco
2016/01/03 08:54
М子姉さん
いろいろとありがとうございました

ご馳走なんてものではありませんが、歳を重ねると
素朴な、昔から食べていたものが食べたくなるんですよ

夫が元気なうちは、材料に事欠かないのでこんなことをしています

tonnco
2016/01/03 09:02
明けましておめでとうございます。
素敵な年賀状ありがとうございました

今年、大崎で会えると良いですね
時々お邪魔して、お上手な絵手紙を拝見しております*\(^o^)/*
凄いお忙しい年末年始ですね〜
私もお正月が終わって疲れ、ゴロゴロしています
本年も読み逃げかと思いますが宜しくお願い致します
ルミ
2016/01/04 20:09
ルミさま
大崎、今年もぜひ行きたいと思っています。
お会いできるかな・・・

ルミさんのブログも楽しい事満載で、いつも疑似体験させてもらっています。


今年もよろしくお願い致します
tonnco
2016/01/05 08:10
疲れは そろそろとれましたか
たくさんの人に 喜んでもらえましたね
お正月料理は 家庭ごとに違って面白い
実家は、おせちにお煮しめはつくらない家系なのよ
ピッコロ
2016/01/10 23:15
ピッコロさん

そろそろ始動しないとと、
今日はミモザさんと新洋亭で会いました
一人では心細く、あれこれ相談

今年も絵手紙、絵手紙で明け暮れそうな気配
tonnco
2016/01/11 18:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
怒涛のような年末年始 tonncoの絵手紙/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる