tonncoの絵手紙

アクセスカウンタ

zoom RSS 中学校で絵手紙教室

<<   作成日時 : 2015/12/03 20:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日の水曜日、今年最後のイベント中学校での絵手紙教室の
お手伝いに行ってきました。
画像

今年は消しゴムでの落款作りから始めました。
中学生なのでカッターを使って彫る方法で作りましたが、当然のことながら
器用な子も、そうでない子もいて、差が出るのは仕方がないことかもしれません。

生徒さんの間を回っていても、私自身が彫るのは苦手なので、あまり上手いアドバイスは
できませんでした。

どうしても時間内に仕上げられない子には、私達「糸車の会」ではハンコづくりの
達人 一花さんの手作りハンコをプレゼント

線の練習の後 定番のピーマンを
画像


画像

かず子先生が説明しています。

今年は前もって私達の絵手紙を教室に貼ってもらっていました。

文化祭の絵手紙を見て、担当の先生がすっかり絵手紙ファンになって、
熱い思いで生徒たちを導いてくれて、大変やりやすかったように思います。
画像


画像
画像

ことばが素敵 相手によっては意味深なことば
画像
 
ピーマンの次は自分の手を描いてね〜と
画像

手を描くのはベテランでも難しいのに・・・・・
画像

画像

画像

画像

野球部かな
画像

このまま広告にも使いたいほど  どんな夢なんだろう  聞いておけばよかった。
画像

感性が光ります
孫のような子供たちから元気をもらい、満ち足りた気持ちで帰ってきました。

すっかり感激したかず子先生は 今度の絵手紙を ほっと群馬で紹介したいと張り切っています。
そのうちにテレビでお目にかかれるかもしれません。

師走はじめの息抜きの一日でした。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
かず子さんのデジブックでも見させてもらいました
子供たちのことば新鮮です
ホットぐんまの放映楽しみです
みもざママ
2015/12/05 12:05
みもざママさん

デジブック、突然見られなくなってから早1年
未だ対処できずにいます。

どなたか教えて〜

思いがけない ことば が出てきて楽しいですね
tonnco
2015/12/06 09:09
いい体験されましたね。
中学生なら、子供と大人の中間で、
両方にない観点からの、見方で見た
絵手紙が描かれていて、面白いとおもいます。

デジブック、見れなくなっているのですか。
PCのブログの管理画面を見ないと分かりかねますが、
もし分かったら、連絡いたしますね。
sibu
2015/12/06 11:02
sibuさん
難しい年ごろの中学生も、絵手紙の事は
気に入ったみたいで、また体験したいとの声も聞かれます。 嬉しい限りです

困ったときのsibさん
頼りにしています 
tonnco
2015/12/07 06:50
指をうまく使っていますね!

子供たちの感性がほしい〜!(ほほえみ)

届きました!ありがとうございます。
とくちゃん
2015/12/16 19:01
とくちゃんさん

ホント 大人では思いつかないような使い方を
して、新鮮でした
tonnco
2015/12/17 22:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
中学校で絵手紙教室 tonncoの絵手紙/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる