tonncoの絵手紙

アクセスカウンタ

zoom RSS 上武大学での講座へ

<<   作成日時 : 2015/10/12 17:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

上武大学・・・この頃では箱根駅伝の常連校になり、大学野球でも
活躍が目立つようになりました。

そして、日本の大学では第一番に絵手紙を大学での授業の一環として取り入れ
ている大学でもあります。

今回は大学の学園祭  あらくさ祭の一日目に小池邦夫先生の公開講座が
ありました。

第3回になるそうですが、私は仕事もあるし、一人ではとてもいけないしと諦めていましたが
先生が申し込んでくださり、仲間といくことができました。

講義を聞くだけだと軽い気持ちでいたら、200名もの人たち全員に棟方志功の
絵を模写せよとのこと

ええっ! 困ったなぁ

しかも今までは筆のてっぺんをもってゆっくり、ゆっくり それでいい線が出ると
言われていたものが、一筆目は紙に向かって直角に筆を打ち込め  そのあとは
ささ〜と速筆でという

確かに志功の絵はチマチマしていない・・・さ〜と流れるような線で一気呵成に描かれている

何枚も何枚も模写をして、模写によって自分の物にしろ

紙に向かったら、小さくなるな  胸の中に秘めたるものを紙に向かってぶっつけろ

迫力は溢れる小池先生の講義ののち紙に向かいます

今回は駅伝部、サッカー部、野球部など体育系の学生さんたちの参加者が多く
親や祖父母位の人たちに交じって、物おじせずに挑戦している姿に脱帽です
画像

館林から参加のOさんのグループ
さすがですね
画像


もう少し描きやすい絵を選べばよかった  負け惜しみ
速写は難しいです

私達3名はせっかくだからと、大学内にある、ミュージアムを見学してきました
画像

画像

小池先生の絵手紙はもちろんの事、棟方志功、武者小路実篤の絵等見ごたえの
ある絵が展示されています。

撮影は禁止なので、パンフレットから

帰ったら福島、長野、東京、神奈川そして私達群馬組3人で行っている巻紙絵手紙
が届いていて、追われるように描きました。
画像


前回からテーマを決めて、テーマに沿った絵手紙をということになり、今回の
テーマは。あなたの好きな季節は、そしてその理由はというものでした。
画像


本当に鈴なりなんです  今年の我が家の柿

葉っぱが全部落ちてもう少し色が赤くなるとあま〜くなります

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした 刺激の多い抗議&実技でしたね
帰っても興奮冷めやらぬ感じでした

トンコさんの速写さすがです 
とってもいいですよ〜
巻紙もうきたのですね
みもざママ
2015/10/12 20:34
講義を聞くだけ〜と簡単に考えていたら
違いましたね〜
絵手紙に対する先生の思いがビンビン伝わってきましたね
反省することばかりの絵手紙です


tonnco
2015/10/13 05:52
全講座参加してきましたけど、だんだん高度になって来ているみたい。
 絵も文章も tonncoさんらしく いいですねぇ〜。
一花
2015/10/13 08:41
一花さん
全講座参加なんてパワフルだわね〜
上を目指して学ぶ心・・・見習いたいものです

こんなのアップしてお恥ずかしい

実は今文字の間違いを指摘されて、仕事先から急きょ
戻って訂正したところなんですよ
落ち着かないのでね・・・・
tonnco
2015/10/13 08:46
かず子ママさんとみもざママさんのブログを拝見し、
さぞいい勉強をされたことと、羨ましくおもってました。
さぞ、速写は難しいのでしょうね。やったことがないので、
分かりませんが、気分だけは味あわせてもらいました。
sibu
2015/10/13 16:53
甘柿はいいですね!

こちらの方はほとんど渋柿です。

渋抜きして食べますが、そこまでして食べる人が少なくなりました!

我が家にも以前は甘柿がありましたが、

甘柿は収穫のタイミングが難しかったな〜
とくちゃん
2015/10/13 18:57
sibuさん
始めての人もいたり、孫のような学生さんもいたり
200名もの人たちが真剣に取り組んでいる姿は
壮観でした。 
速写は難しいですが、あの現場ではできないなんて
逃げている人はいませんでした


tonnco
2015/10/13 22:13
とくちゃんさん

そちらのほうではあまり甘柿はないんですか?

甘柿は美味しいですが、一度にたくさんは食べられないので、渋柿のほうがいいなあなんて思ってしまいます

此の頃はいろんな果物が出回って、柿はあまり
喜ばれませんね
tonnco
2015/10/13 22:20
柿 大きく育ってすごいね
今年は 摘花して 実を減らしたよ
小粒になってしまうから

近くに上武さんが あって うらやましい
ゆっくりだけでは 足りない心の感動
でも 緊張で怖い ドキドキ
大勢の人で取り組む熱気が 伝わってきます
ピッコロ
2015/10/16 19:47
ピッコロさん
ものぐさ家族なので、放っておくだけ
果物は摘花作業が大変なのね〜
ホント  今年の柿は小粒です

近くても、なかなか行けないのよ〜
ピッコロさんなら皆勤でしょうね
tonnco
2015/10/17 07:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
上武大学での講座へ tonncoの絵手紙/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる